陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

歯医者とかカルメンとか

 なんか最近あんまり丁寧語で書いてなかったような? 気分が落ち込んでるとどうしてもね。

 一般に言って、「である調」は独り言的で、やや客観的で、「示す」書き方になり、「ですます調」は他人に向かって開けた態度で何かを「伝える」書き方になります。私の内心は常にであるであるで進んでいるのですが、まあせっかくブログを書いているのだし、「自分の日常を他人に向かって報告している」というような意識も多少なくはないのでですます調を採用することにしたのです。

 頭の中にこう、仮想読者というか、カウンセラーと親と先生を足して3で割って優しさを足して大幅に希釈したような存在を置いて、それに向かって報告してるような感じですね。今日は何があったかな? 小学校の作文みたいな感じで書いてみましょう。

 

 昨日2時ごろ寝て、今日は11時半に起きました。14時くらいまで寝てるつもりだったんですがちょっと早めに起きれたな、と思ってやや得した気分になりました。朝ごはんにチョコパンを食べました。そしてお父さんがうどん食いに行こうぜ、と誘ってくれたので、食いに行きました。冷たいぶっかけうどんの特盛と、でかめのかしわ天二つを食べました。「ぶっかけうどん」と「かけうどん」の違いがよくわかんなかったんですが、ググったらぶっかけの方がつゆが濃いそうです。へー。パン食った後だったのでちょっと多かったけど割と余裕の完食でした。美味かった。

 

 そんでその後帰って歯医者に行きました。歯石取りです。先々週に下の前歯と右奥歯を掃除してもらったので、今日はその続きですね。今日で完結。茶渋も落ちてようやく人並みの歯になりました。最近は紅茶とコーヒーは飲まないようにして、代わりに緑茶を飲んでいます。一生これで行きます。歯石がかなり多かったようで、やっぱ半年に一回くらいは検診受けた方がいいですよ、はがき送りますねと言われました。確かに、口を濯いだときに水が茶色くなってましたからね。。ちょっと血も出てたし。なんか最終的にでかめの尖った金具で歯の間をゴリゴリ擦られて、その拍子になんかでかい塊がゴロッと取れた感触がありました。……そうね、下前歯の隙間がまた歯石で埋まるくらいになったら行こうかなと。はい。

 歯石取ってもらってる間はね、考え事しようにも集中できないし、寝ることもできないし、無のような時間の中ででひたすらぼんやりしてましたがそれが結構心地よかったです。

 

 帰ってきてからアイス食って、微妙に体調悪かったというか、妙に眠かったのでちょっと寝ました。「カルメン」を聞きながら。意識が飛び飛びになって、その度にカルメンも飛び飛びで聞こえてくるので、「あ、今10分くらい寝たな」というのが正確に分かるのが面白かったです。それから第2幕が始まったあたりで起きましたが、活動する気力は全然湧かず、ツイッター見ながら曲に合わせて口笛吹いてたら結局最後まで行ってしまいました。

 その後も1時間くらいぼんやりしてましたね。来週の仕事が不安で気が気でないというか、何一つ手につかないというか、そんな気分でした。というかやっぱり14時まで寝てた方がよかったような。

 まあとにかく、カルメン良いですよカルメン。名曲だらけです。もともとニーチェが、「この前カルメンを見ましたがこれで20回目です」みたいなことを本(『ヴァーグナーの場合』)に書いてるのを学生時代に見て、そんなに良いものかと思ってYoutubeで見たら確かに良かった、という感じで、まあ「良い話か?」って言われると微妙ですがとにかくメロディが良いです。フランス語はさっぱり分からんですが。

music.youtube.com

 

 その後起き上がって、ちょっと気になったので今労働してて時給っていくらくらいなんやろ?と思い2022年の1月~12月で調べたら、税金引かれる前で時給1800円くらい、引かれた後で1400円くらいでした。思ったよりは貰ってた……か?という感じです。結構残業してこれですけどね。

 

 そんでネットを更に見てたら、御厨鉄さん(30歳1000万円でリタイアした人)はてなブログ止めた後noteを始めてたのを発見しました。早くこんな感じになりたいですね。もうちょっとだけ金を貯めたら。。

note.com