陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

平和っちゃ平和

 まだ水曜かと毎週思う。

 

 今日は18時半ごろ仕事を終え、19時半ごろまで読書し、22時まで寝た。そして日記を書いている。

 

 日記に書くことが2点あったことは覚えてるんだが、2点とも忘れた。なんだっけ。

 

 隣んちのおっさんの欠伸の声がうるさい。咳もめっちゃしてる。

 

 とりあえず、人と話すときの声色を少し明るめにするようにした。明るくふるまった方が色々と有利になる場面が多いような気がしたからだ。……というのと全く同じことを前に日記に書いた気がする。……書いてた。5月29日。

誰からも指摘はされないですが、話し方があまりにも暗く病的になってきている自覚はあるので、今日はやや元気っぽく話すよう努めました。上手くいったかどうかは知らん。しかしあんまり暗く振舞って周囲を苛つかせても不利になるわけですからね。これは防御なのです。とりあえず「普通に喋れる」ってのは信頼されるための第一条件ですしね。ああめんどくさい、疲れる。

全く同じ反省を半年ごとにしているらしい。

 

 目標管理シートとかいうブルシットジョブはなんとか完成させて提出した。追撃が来ないことを祈る。

 

 今日は10と4で投資の日だったらしい。闘志・透視・凍死・唐詩の日でもある。

ここ数日で株価はだいぶ下落した。けど「よっしゃ買うぞ!」ってほどではない。

 

 マジで何書こうと思ってたんだったかな。寝る直前にも「今日はとりあえずあれを書くところからだな、メモっとかなくて大丈夫かな、大丈夫だろう、何故なら記憶というものは睡眠によって定着するのであり、、」とか考えながら寝たのに全部吹っ飛んでいる。

 

 えー、料理研究家Youtuberのリュウジお兄さんがツイッターで炎上していて、まあ炎上内容はどうでもいいんだが、リプでやたらと事の真偽を見定めたがっていたり、「言い方が悪かったですね、~という言い方をすれば伝わりやすかったと思います」みたいな感じでなんか裁定者を気取っていたりする人たちの、あの癖になるキモさ。嫌いじゃないけど見終わったら即ブロックしたくなる感じ。

 

 カップ焼きそばでも食おうかと思っていたところ、お父さんが何故かうどんを作ってくれた。あったまる。というか10月に入って急激に寒くなったな。冬用のパジャマを出して上だけ着てる。下はまだ半ズボン。

 

 書こうと思ってたこと、1個は思い出せた。18時過ぎに携帯に電話がかかってきて、知らない番号だから無視したのだけど、ググってみたら栃木の小学校で、2か月前にも同じくらいの時刻にかかってきてたんだった。小学校からの間違い電話事例は割とあるらしく、保護者とかへの連絡先を間違って登録してる可能性があるらしい。次かかってきたら出てみよう。