陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

ドレッドモードとか

 今日も今日とて時間を無駄に、、いや、ゲームしてました。メトロイドドレッド。やりだすと止まらんですね。ドレッドモードが楽しい。普通の周回はもう完全にぬるく感じられてしまい飽きてましたが、ドレッドモードは気を抜くとすぐ死ぬので緊張感があって。無意味に何周もしてしまいます。そして金のロボ兵士2体に殺されまくる。初めてやったときには実験体が一番苦戦するんじゃないかと考えてたんですが全然そんなことはなく、やっぱロボと虫とラスボスがきついですね。避けられないすぐ死ぬ。仕事終わりに起動して遊ぶのが最近の日課となってしまっていますが、疲れて頭ぼんやりしながらやるとね、ビーム連打はうまくいかない(指が動かん)わ、誤操作ジャンプで攻撃に当たりに行って死ぬわ、目がしょぼしょぼして瞬きしてる間に死ぬわ、なかなかね。最初にやったときは158回死んでました。3周したけどまだ94回死にますね。

 ボスラッシュも最近ずっとやってました。10分9秒までいったけどここから9分台に載せるのは難しそうで。新記録がなかなか出なくなると飽きてきちゃいますね。最初のボス時点でうまくいかないとやめちゃうようになりましたし。

 RTA動画を見るとねー、ショートカットとかすごいやってますけどそういうのはまあいいやと。毎回全ボスを倒す普通のルートで遊んでいます。あんまり考えることなく作業のようにできると癒されますね。いや無駄な時間といえばそうなんですけど。クリアタイム3時間とか表示されると、「3時間で他にできたことが・・・」とか考えてしまいますけど。もっと別のことやった方が良いなあってのは自分で正直思うんですけど。まあしょうがない。疲れてるんだもの。疲れててもゲームはできるんだもの。

 なんか偉いネガティブですね。しかしゲームはずっと、なんやかんや子供の頃からやってきたんだから、つまり習慣であって、必要な時間ではあるんでしょう。それを自分でとやかく言うべきではないと思いますね。むしろゲームばっかりやってる時期を経過してこそ、ゲーム以外のことに一層熱中できる時期が来るというのもいつものことです。変に欲求を抑えずやる時はやって楽しんだ方が良い。多分。「ゲームなんかやっても何も残らない、役に立たない」とかいう病的意見に対し「楽しむことに意味があるんだ」と返すのはお決まりのパターンですが、楽しむという点も含んで結局ゲームが必要だからやってる訳であって、必要だということは、つまり役に立ってるのだと思います。まああまり考えすぎないようにするのがいいですね。とにかく。