陰雑記

日記とか

日記!

 やべえ日付変わってた。連続更新が終わった。あーあ。まあいいか。


 午前2時くらいから朝9時過ぎまでずーっとなろう小説読んでました。やっぱこうラノベみたいなのって情報が凄い勢いでスルスル入ってきちゃって一向に疲れが出ず、止め時がわかんないんですよね。で15時前まで寝てました。割と十分ですね。休日続きなら6時間睡眠も悪くない。。労働してたら10時間必要。


 窓を開けて寝るとクソほど鼻糞が出るんですけど空気が汚いんですかね? 隣んちの煙草の煙というか匂いが結構入ってくるんだよなあ。なんかベランダで吸ってるらしくて。家の中で吸うと臭くて家族が嫌がるから、仕方なく野外で吸う父親の話聞いたことがある。たしか蛍族って言うんじゃなかったかな。隣人に吸わせるのもどうかと思うんだが。まあ匂いそのものは嫌いじゃないし、私は別に昨今流行りの健康病(健康執着病・健康管理病)じゃないし――でもコロナは嫌!コロナはまだ終わってないよ!――、嗜好品に文句を言うつもりはないが、、しかし読み書きしてる時に煙草の煙吸わされるとその瞬間集中が切れるような気がするのは気のせいなのか?それとも一酸化炭素その他による実害があるのか?はいまいち判断がつかない。多分気のせい。


 そう、読み書きと言えばうまく書けない悩みは解消したっぽい。「今何について語られているのか」がだんだん訳わかんなくなるからカオスになっていたのだ。だから「今何について語られているのか」を問いの形で逐一併記するようにすれば、特にそれ以上工夫しなくても理解の糸口がつかめるようになり、非常に読みやすくなるし、管理しやすくなるということがわかった。これなら最後まで行けそうかな? そして休みはまだ3日もある!そして今日もまだ終わった訳じゃない! 幸せだなあ。多分錯覚だが。