陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

サボり防止

 平日はマジで労働の愚痴しか書いてないですね。今日はもう少し前向きですけどね。

 テレワーク中のサボりが我ながら度を越しているような気がしたので、とりあえずスマホとかタブレットとかゲーム機とかを近くに置かないように徹底しました。それでサボる時間が減ったかというと、うーーーんトータルでは変わっていないような。端末をいじる時間が減った代わりに部屋の外でグダグダする時間が増えました。なんだかなあ。そもそも仕事したくないってのが先にあるので、手段を縛っても仕方がないところではあります。あー下らね。働きたくない。

 まあしかし、SNSとか見て文字情報を追っている時間が減ったおかげで少し頭はすっきりしているような気がします。無駄な情報処理が無かった分脳味噌の体力的にはやや余裕がある。これは良いことですね。仕事中にスマホ見て何やってんのって、ツイッターのタイムラインを何周もしたり、既に見た動画とかアマプラの映画をBGM代わりにしたりしてましたね。まあ何も得ることはない。ただ労働の苦しみを緩和するためにやっていたことですが、もしかしたら逆効果だったかも。ただぼーっとするだけの方が生産的か。まあそりゃそうですね。

 というわけで21時半まで仕事できました。なんだかんだここまで粘れたということは、体力が余っていたということですね。明日からも同じようにやろう。なお実際退社したのは20時です。まあサボってた分これでトントンでしょう。テレワークはこういうことができるから良い。。出社? 死んでしまいます。

 そうそう先週の土曜に読書感想文を書いたんだった。書いた後に選挙があることに気づき、今日はこっちでいっかーとなって感想文は後で、書くことが無い日に投稿しようと思ってたけど、テキトーになんでも書く方針のせいで書くことが無い日というのが無いんですよね。もう今日投稿してしまおう。