陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

あかん日々

 まだ火曜か。って毎週思う。

 四月は祝日がねえんだよなあ。なんか土曜と被ってるとかで。振替にしてくれればいいのに。

 今日も残業。割と仕事した気がする。しかし割とサボってもいる。テレワークだからね。サボりは計画的にね。……別にいいんだよ振られたスケジュール通りに進められてるんだから。でもしっかりフルに作業して残業を無くした方がすっきりしない? 自由時間が少ない。最近あんまり読書してない、、サボってる時間は遊んでるわけだが、なんというかサボり中の遊びというのは仕事に後ろ髪を引かれながらの遊びであって、というか労働という緊急事態からやむなく一時避難しているだけであって、読書するとかゲームするとかまとまった時間が必要なことはやはりできない。仕事しないうえに有意義な活動もできないとなると、かなり不健全な時間の使い方だよなあ、さぼりって。しかし水面から顔を出して息継ぎするようにさぼらなければ死んでしまうのも確かだ。ああ人生が削れていく。こんなことしてる場合じゃないのに!

 興味ないことをやろうとするとどうしてもぼーっとしてしまう性分です。仕事中はめっちゃデバフがかかります。できないものはできない。目標管理シートとかね……明後日面談をするそうです。教科書買ってLinuxの勉強しまぁす!と目標を宣言したのが半年前。教科書を買ったのは、今日!!

 いかん、このままだと仕事の愚痴が9割のブログになってしまいそうだ。ええと、とりあえず、今夜はちゃんと本を読みます。。いや、Linuxの教科書ではないです。まだ届いてない。昨日は何してたんだっけ? ああそうだ、Youtubeで懐かしのアニソンとか聞きながらひたすら口笛を吹きつつツイッターを見てたんだった。なんだそりゃ。まあね、疲れてるとそれくらいしかできないよね。仕方ないね。