陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

目標管理シート

 会社から強制された目標管理シートを記入。記入、というか、記入しようとしている。面談は明日。課長だけでなく部長も参加してくる可能性大。そしてすっかり忘れていたのだが、そうだ、目標管理シートの中身は自分の目標だけではないのだ。

1.無理して設定した自分の目標最低3つ!!についての進捗報告、できましたアピール、できなかった言い訳。

2.会社が私の等級に対し期待している「能力発揮目標」。「責任感」「マナー遵守」「向上意欲」等々10項目! 「何事も『自分事』として取り組んでいますかぁ~?」とか「自分の将来キャリアを意識して自主的研鑽を続けていますかぁ~?」とかのクッソきもいやつ。これ書くことねえんだよなあ。「ちゃんとやっています」をちょっともじった言い方にして全枠埋めることになるだけなんだけど。無駄だ。絶対に要らない。

3.「現在従事しているプロジェクトにおける役割遂行」みたいなやつ、これも自分で設定したやつ1個について説明。

4.上のそれぞれについて「本人のコメント」なる総括を求められる。書くこと書いた後にこれが残り、書くことがないので地味に面倒。

 多すぎるわ。馬鹿じゃねえの? 誰が得すんの? 進捗を「具体的に」記入し自己評価。全項目について、それぞれ1点~5点。「期待通りの成果で3点」。「期待以上の成果を上げた場合4点」。なお4点を付けると文句言われる模様。5点は実質不可。っていうか期待って何? 「自分の目標」を設定してることになってるはずなんだけど、期待を満たすのが目的なの? じゃあ目標とかじゃなくてもうそっちで課題を用意すりゃいいじゃん。設定する時にも「もっとできるでしょ」とか言ってダメ出し食らうし。わけわからん。

 ・・・というわけで退社して2時間あまり、ゲームしながらだらだら考え、とりあえず枠は埋めました。各欄1行くらいで。絶対もっと書けって言われるわ。。気が重い。まあいいや。こんなのはテキトーに誤魔化しときゃいいんです。うちの部課長もそんなに乗り気じゃないのがまだ救いですね。よその課長とかかなりビシバシ指摘しまくって修正させるらしいですからね。上層部の人間にこれ以上頭のおかしいのが増えないことを祈るばかりです。