陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

コロナなー。。

 そうか、5類移行って今日だったのか。なるほど。

 「分類を変更します」って話がなんで「終息しました」っていうのとイコールになるのかよくわからん。多分「コロナが弱毒化したから、恐るるに足らなくなったから、だから5類になった」と誤解してるんだろうか。チラ見したテレビではそんな雰囲気だ。「コロナは終わった!日常が戻ってきた!3年間辛かったね!努力が報われたね!もう大丈夫だよ!」みたいな。「ん?」ってなります。たしかに感染者数は最近減ってましたね。でもいっつも波があったじゃん?なんで今回だけこの後増えないと思うの?っていう。最近って言っても更にごく最近で見た場合、増えてきてましたけどね。

 まあもちろん第9波は必ず来まぁす!と大予言をしたい訳ではなく、これからなぜかどんどん感染が縮小するならそれはそれで良いことなんですけどね。でもこれからはまともに統計も取られなくなるでしょうし、報道もされなくなるんでしょうし、そもそも波がどうとかの判断がつかなくない?という。

 若者としてはコロナ主症状よりか後遺症が嫌なんですよねえ。というか後遺症自体の周知が全然されていないような。しかし実際、後遺症に苦しんでる人より「実際コロナに感染したけど全然平気だったよ、ただの風邪だったよ」って人の方がかなり多いんでしょう。私の同僚も2人罹ってますが、症状は全くしょぼかったそうで。そういう人は実体験があるから迷うことなく「コロナは大したことない」と言えるわけですね。でもその人がラッキーだっただけかもしれないじゃん?誰が重症化するのか、後遺症が残るのかは分からないんだから、やはり他人に移さないように、ということは自分が移されないように、と気を付けるのは当然だと思うのだけど、まあ少数派が無視されるのは普通のことですからね。自分が良ければ良いんでしょう。「5類移行で経済効果が4.2兆円!」とか言ってるの見ましたが、なんなの?と思いました。

 そもそも5類引き下げって感染状況がどうとかじゃなくて、財務省が経費を削減したいだけなんじゃね?と山梨大の学長が言ってましたね。まあ、そうかもしれないですね。それ以外で下げる意味がわかんねーもん。ウイルスの性質は何も変わってないのにさあ。「マスクは個人の判断となりまぁす!」とか連呼されてたけど、今までも個人の判断だったじゃん?マスクしてなかったからって理由で逮捕されたことあるんか?と。

 消毒液の撤去等が各所で実施されていますね。うちの会社があるビルもそうするようです。折しもWHOがコロナ緊急事態宣言を終了しましたね。どうもこれは「世界的な危機的状況は乗り越えられたようでよかったが、これから先何があるかわからないから各国でしっかり管理してね」という意味のようです。「どんな国でも今しうる最悪のことは、警戒を緩めたり、これまで構築してきたシステムを解体したり、コロナは全く心配すべきものではないというメッセージを人々に送ったりすることの理由としてこの報せを利用することです」ってテドロスが言ってます。ああ。。「ある水準では、これは祝いの瞬間です。医療従事者や介護福祉士たちの素晴らしい技術と無私の献身により、私たちはこの瞬間に辿り着きました。・・・別の水準では、これは反省の瞬間です。コロナは私たちの世界に深い傷を残しました――そして残し続けます。それらの傷は新たなウイルスが壊滅的な結果と共に出現する可能性を永遠に思い出させるものとして役目を果たさねばなりません。」・・・控えめに解釈しても「とりあえず一段落ってことでいーけど絶対油断すんなよ!絶対だぞ!」って言ってるように読めるんですが。少なくとも日本みたいな浮かれポンチのお祭り騒ぎではない。。