陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

寝てた

 昨日も仕事終わってすぐ寝た。日に日に仕事が無理になってきている。集中しようと思っても難しい。

 というか給料が安い。これは事実だ。一生懸命やっても入ってくる金がしょぼいんじゃやる気がないの当たり前じゃないか。安いって言っても飽くまで現代の「普通」レベルなんだが、だからこそ絶望する。日本全体のレベルが低い。

 景気が悪いのだ。しかし政府は減税はしないし金も配らない。どうも日本は「みんなが(全員参加で)最大限一生懸命働くことでギリギリ社会が保たれている」とか「出せる予算はもう最大限出していて、これ以上は余裕がない。だからみんなで労働することでなんとか余裕を作り出さねばならない」とか、そういうあからさまな嘘に騙されまくっているよなあと今更思う。現実的には大半の人は働かなくていいし、予算にはまだまだ余裕がある。実際に緊縮をやるから、緊縮が「現実」になって認知が支配され、その上で理屈が構築されてしまう。恐ろしいことだ。


 寝てる時は幸福なのでそうした。今日はまた憂鬱な会議があるので既に気分が悪い。

 と思ったが担当者体調不良により試練は延期となった。ひとまず良し。