陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

豚肉の話と夢の話

 夕方、近所の子供が吹くリコーダーの音が聞こえほっこりする。隣のトトロのオープニングを吹いてるらしい。

 

 カリカリになるまで焼いた豚肉が好きだ。グラム100円のやつがいい。豚肉は安いほど美味い。スーパーの豚肉って、綺麗に並べて入ってるやつは高くて、グチャグチャに入ってるやつは安いイメージがあるけど、並べ料金が入ってるんでしょうかね? 肉質的には変わんない気がするけど。というか切り方が違うのか? 私は値段以外気にしないので、迷わずグチャグチャな方を買う。

 

 夢の話。

 林間学校か何かで離島か何かに行く夢を見た。各自好きに散策しにいった。山があったり、森というか、木がまばらに生えた明るい道があったりした。私は森の方に行こうかと思ったけど、友達がみんな山の方に行ったのでついていった。しかしいつの間にかはぐれて単独行動していた。けど隣に誰かいたような気もする。大きな湖っぽいところに出た。外国人っぽい子供たちが飛び込んで浅いところを歩いて渡っていた。マーライオンみたいな?像があって、インターナショナルスクールだな、と何故か思った。

 いつの間にか建物(多分5階建くらいのビル)の中にいた。婆さんがいた。そこでようやく、滞在期間が1週間くらいであることを知った。しまった本を何も持ってこなかったぞ、と思ったが、そこは本屋だったので何か買おうと思った。狭かったけど天井までの高い本棚にたくさん本が入っていた。よさそうな本は低いところにいくらか積んであった。

 いつの間にかZoom会議をしていて、何人かの昔の友人と、誰かの悩み相談を聞いているようだった。私は確かあまり興味がなくて違うことをしていた。それで全然話に参加しないことを咎められたので、何か出そうとしたのか画面共有をしたが、その時見ていたエロ画像が共有されてしまい焦った。数秒経ってから切ったが間違いなく見られた。翌日反応を見ると、画面を見てなかった人もいたようだった。

 そして部屋。虫が湧く夢。黒い昆虫がわらわら沸いていて、ゴキジェットを噴射した。この先は覚えてない。

 

 起きてすぐ仕事に入ったので、書けた部分が少ない。もったいないな。

 

 夢の中で、前にも夢で見た場所にまた来れることがある。山があって、山頂あたりに電車の駅があり、乗ると楽しいところに行けるっぽいが乗ったことは多分ない。

 山を降りると木に囲まれた道になっていて、そこを通り抜けると高速道路、ハイウェイが複雑に絡まったような景色を見ることができる。家はそんなに遠くなくて、歩いて帰れる確信がある。