陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

家から歩いて1時間くらいのでかい公園へ桜を見に行った。

 一日ごろごろしてようかとも思ってたけど、やっぱこの時期にしか見れないもんだし、明日行けるかどうかは分からないし、ということで、16時過ぎに家を出た。

 道中でも色んな所に桜が咲いていて、眺めながら歩くのが楽しい。

 

 既に閉園時刻を過ぎており、公園の中には入れなかった。残念。しかし入口手前に連なって植えられている桜は十分に見れた。大体満開だった。

 蕾もいくらかあったが、咲いている花よりも色が濃く、むしろ花より気を魅かれた。

 曇り空の下で見る桜もそこそこ良いもんだと思った。

 

 そのままの勢いで、さらにそこから1時間くらいかけて電車の駅まで歩いて行って、その近くにある別の公園の桜も見た。

 

 川沿いの土手の道を久し振りに歩いた。見晴らしが良い道。家の近所の見知った建物が遠くに見える。蒸気がもくもく出ている工場の傍を通るのが印象的。

 大きな橋の下をくぐる道、土曜なのに電気がついている小学校の教室、住宅街。神社の桜の写真を撮る。

 穏やかな雰囲気を堪能し、癒された。

 

 駅に着いたら既にけっこう暗くなっていた。シートを敷いて花見をしている人多数。

 公園の街灯がなんか、横方向は明るくなるけど上方向には蓋がついてしまっているタイプの街灯で、勿体ないなあと思った。上も照らすようにしたら夜桜も綺麗だろうに。

 やっぱもう少し早く家を出れば良かったかなあと思った。

 そこから家まで歩くとさらに1時間かかってしまうので、さすがにバスで帰った。19時に帰宅。

 

 『メイドインアビス』1~5巻が11円で売ってるとのことだったので、買った。

 主にレグくんが可愛く、エロく、そして読んでて辛いシーンが多い。

 3巻まで読んだあたりで胸が一杯になって、落ち着かない気分になったのも散歩に出た一因ではある。

 帰ってきてから続きを読んで、結局既刊分全て読んでしまった。

 けっこう昔からある作品だし、たしかアニメ化もされてたと思うし、序盤はサクサク進むしで、てっきり12巻で完結済みなのかと思っていたけど、全然まだまだ続きそうな感じだった。

 単行本は年1くらいで出てるらしい。『ハンター×ハンター』とか『ヒストリエ』よりはマシか。。