陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

電車に乗って模試を受けに行く夢を見た。

 霧が出ていて、まだ薄暗かった。受験票を忘れたことに気づいた。取りに戻るか、受けるのをやめるか、番号の写真を送って貰えばいいのではないか、などと考えていた。目的の駅に着き、反対側の電車に乗ろうとして目が覚めた。


 日記書くか。今日はアマプラの30日間無料体験を利用し、エイリアンの1〜4を一気見した。2の途中でちょっと寝たり3の途中は飽きて見てなかったけど、大体楽しめた。冨樫義博レベルE』で「映画のエイリアンってもう続編作るべきじゃないよね」ってセリフがあったがあれはどの時点でのことだったのか? ……レベルEの連載が1995-1997なので、エイリアン3と4の間だね。たしかに3はあんまり出来が良くなかったような。なんというか、どれが誰だかよく分からなかった。何故かいきなりセックスするし、意味なく死ぬし。でも最初、前作でせっかく助けた女の子がいきなり死んでたのは「おおっ」ってなった。こういうサラッとした無情な感じが好きだ。あと最後の、赤ちゃんを抱いて溶鉱炉に落ちるシーンも結構良かったと思う。エイリアンが四足歩行の1匹しか出なかったのがちょっと寂しい。4は主人公交代すんのかなと思ったら、まさかのクローンだった。超展開だなあと思ったが、映画バイオハザード3みたいな無駄超能力とかは持ってなかったのでちょうどいい強化だったかなと思う。もうちょっとエイリアンとの交情シーンは欲しかったなあ。子宮生まれのエイリアンかわいそうだったわ。

 あとはvsプレデターとか、コヴェナントとかいう最近のやつを見たい。vsプレデターは見たことあるから知ってるけどな。