陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

眠いのう

 今日は出社した。

 

 朝起きたら父がいた。在宅勤務らしい。正直出社前は気分がげっそりしているので顔を合わせるの嫌だったが、お陰で比較的速やかに準備して出発できたので良しとする。

 

 昨日寝るのが遅かったせいか朝はガチで眠かった。なんか目が開かない感じ。それでも外に出れば多少はすっきりする。涼しいけどまだ上着は要らないな。向かいの家のおっさんが路上で煙草を吸ってたので挨拶した。

 

 ファミマのチキンに、新しく山賊焼きというのが追加されていたので食べた。「焼き」という名前だが揚げ物で合ってるらしい。中信地方の郷土料理、というか唐揚げだそうな。なんでも長野県では揚げたのを山賊焼きと呼び、山口県では焼いたのを山賊焼きと呼ぶんだとか。普通に美味かった。

 

 仕事はまだ暇な時期が続いており、届いたデータを調査して報告、というのだけ休み休みやっている。途中で散歩に出た。と言ってもビルの周囲を一周しただけ。

 年末調整とやらを片づけた。私は特に提出する書類もないのでウェブ上でちょちょっと作業して終わりだったけど。

 そろそろ下期の目標を立てろって催促が来そうで、暇があるうちに考えておかなきゃならんのだけど、暇だからこそ味わえるこの穏やかな心境を崩されたくなくて、なかなか手が出ない。というかアイデアが出ない。ネタ切れだ。どうしよう。

 

 定時上がりで混んでる電車に乗る。マスク率が低い。どの車両に乗ってもマスク無しで喋っている奴がいる。こういうのは慣れの問題ではない。ただただ不快だ。喋るならマスクをしろ。しないならしないでいいから、黙ってろ。

 マスクをしてない奴が馬鹿面なのか、それとも元々人間は馬鹿面ばかりで、マスクを外してる奴のそれが目立つだけなのか。或いは彼らはしばらくマスク着用生活を送っていた間に、表情を作る習慣を失ったのかもしれない。或いはまた、こちらの目にバイアスがかかっているだけかもしれない。などと考えた。

 

 帰って、ご飯を食べながらYoutubeをテレビで見る。動画を表示する部分のサイズがなぜかめちゃくちゃ小さくなってしまっていた。これじゃパソコンで見るのと同じだ。原因不明。そのうち直るだろうか。

 ナショナルジオグラフィックの「スクープ!ドラッグと欲望の世界2」というのを何気なく選択したらいきなりガチのハードゲイが出てきてビビった。父もいたので止めて別のを見た。後で自室で見た。ハードゲイ覚醒剤キメてるところは迫真的で良かったけどそれ以降はなんかつまんなかったので見るのをやめた。