陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

3日間の出社を終えた。

 疲れた。特に意味のない出社。もはや書くこともない。明日と明後日は在宅。2時間長く寝れる。

 今日は昨日よりは暖かくなると聞いていたけどそんなことはなかった。たしかに風は弱くて、外にいる時の体感温度的にはややマシだったか。しかし朝の室内は酷い。あまりの寒さに布団からなかなか出ることができず、ぐずぐずしている間に時間が経って、もういいやゆっくり出ようと思い、遅刻した。しかし出社ボタンはスマホから定刻で押した。先輩からの了承は得たので問題ない。在宅なら遅刻しないのだ。だからこれも遅刻ではない。

 今日は家からメロンパンを持って行った。またツナマヨおにぎりとスパイシーチキンを買った。おにぎりは素手で持たないと食えないのが気になる。手を洗っても、ドアノブには触れることになる。。


 今週から入った後輩について何か違和感あるなあと思っていたのだが、よく考えたらこのプロジェクトに入ってきた後輩で、顔を合わせて対応するのは今回が初なのだった。今まではずっとリモートだったからな。それに相手の場所が札幌だったり。先輩だけ出社して後輩の面倒を見て、私は在宅のままだったり。そうだ、後輩と同じ場所で仕事をするのは初めてなのだ。なんか、やだな。「後輩」なるものの存在を一層リアルに感じてしまった。今更だが、いよいよ初心者面はできなくなってくるなあ。もうそろそろ中堅だから自覚を持てと先輩にも言われたしなあ。

 部活だのサークルだのでも後輩とうまくいった記憶が無いんだよな。基本、年下は苦手だ。


 先々週の日曜に血豆が潰れてできた舌の傷はようやく大体治ってきた。


 夜ご飯は塩ラーメンと、昨日焼いてもらったマヨネーズ味の鶏肉だ。ラーメンの残り汁に、残り物のご飯(茶碗半分)と鶏の脂を入れて食う。う、うまい。よし寝よう。しかし狂気太郎の小説は読む。そして朝と同じくぐずぐずと夜が更ける。。