陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

今日は在宅。

 私が作った仕様書を用いて後輩2人がテストを行っているのを、Zoomで画面共有してもらい、一緒に眺めて詳しいやり方を教える、というのをここ数日やっている。付きっきりでないとテストとして成り立たない時点で仕様書として機能してないんじゃないかと思わんでもない。手抜きして作った結果、休日にも作業してどうにか間に合わせた仕様書なので仕方ない。まあ後輩はまだシステム全体の動きに全く詳しくないので、どう書いてもやっぱりアシストすることにはなっただろうとは思う。かく言う私も細部の作りについては大分怪しいので、ちょうどいい。説明しながら自分でも分からないところが出てきたら、流石に調べるからな。こういう機会がないと勉強しない。

 それにしても後輩はなんというか、擦れていない。やる気がちょうどいい感じにある。すごい気合入ってる訳じゃないけど言われたことはすぐやる姿勢があるというか。理解力も良い。多少刺激を受けている。

 

 朝起きたらとりあえず砂糖入りコーヒーを飲んで、それ以降はカフェインは摂らない、というのが結構うまくいっている。しばらくこれで行こう。

 習慣と言えば、先週末の飲み会で帰れなくなったことを反省して今後の教訓を書いたが、酒を飲んだ時のルールなんぞ酒を飲んだら吹っ飛ぶに決まっているので、あまり頼りにはならないなと思った。

 

 風呂に入った。親とテレビを見て寛いだ。

 

 書くことは無いが書き足りないな。

 1月も終わりが近い。いよいよ真冬というか、2月が一番寒いのよね。結局今冬は雪降らないのかな。

 2月3月で今期も終わるからそろそろ目標管理クソ制度のことも考えないとなあ。「資格取ります」とか書いちゃったけど一切何もしてない。やっぱ勤務外で勉強するような精神的・時間的余裕は無いね。

 資格と言えば、先輩も今、等級が上がるかもしれない話が来ているのだが、資格取得が必須となるため断るようだ。このプロジェクト終わったら退職するかもしれないらしい。それは寂しい。私もいつ辞めても大丈夫なように金を貯めないとなあ。いや、むしろいつ辞めても大丈夫なように資格は取っておくべきなのか??

 

 冬が深まるとジークフリート牧歌を聴きたくなります。

 

www.youtube.com