陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

なんかやる気が出ない。

 仕事が忙しいからか。忙しいっつっても定時で上がれる程度だけど。しかし密度は上がってきているな。数時間は付きっきりでサポートしている。話したり説明したりする時間が多い。それで疲れているんだな。単純な話だ。

 

 明日は飲み会。出社は昼からでよくなったのでそこは気が楽。

 後輩と2人で移動することになる。そこでも何か喋らなきゃいかんのだろうか。間を持たせられる自信がない。高校時代を思い出すなあ。一緒に帰ろうと誘われたことは何度かあっても、何を喋ればいいのかわからずほぼ無言で通したら誰とも帰れなくなった思い出。まあ別に誰かと一緒に歩きたい欲求など全くなかったので問題はなかったのだ。欲求がなかったというか、まあこの調子では無理だな、というように自分を客観的に見てすっぱり諦めていた。そりゃできるなら色んな人と仲良くしたかったが、できなかったのだ。葛藤は特になかった。後悔も無い。今はそれより大分ましになったと思う。が疲れるので、憂鬱だ。

 酒を飲めば多少は気軽に話ができるようになるので、大学の前半、サークルに所属していた時には飲み会に参加しまくっていた。いや、実際そんなに喋ってなかった。ただわいわい騒いでる様子を見るのは好きだ。やっぱり高校時代にも一抹の寂しさを感じてはいたんだろうな。今もそれは変わっていないので飲み会自体は嫌いじゃない。

 新型コロナがなければ飲み会自体は問題ないんだけどな。まあコロナ無かったらテレワークも無かっただろうからそれはちょっとな。もちろん、たくさんの人が苦しんだり後遺症を抱えたり死んだりしてるわけだから「コロナがあって良かった」とは言えないが、個人的には恩恵の方が大きいんだよなあ。だからこそ感染機会は避けたい。。が、偶には危険なことをするのも悪くはないだろう。どうせいつか死ぬしな!

 

 今日も多少ゲームをする。ポケモンはいいよなあ。出会う人がみんな褒めてくれる。まあ主人公の才能ありきな訳だが。ゲーム内世界なんかこれくらい甘々でいいんだよ。

 

 マーラー交響曲6番を聴く。B級映画「ザ・ハント」冒頭で流れてたやつ。ザ・ハントが面白かったのがきっかけで聴き始めた。たまに聴きたくなる。アマプラではしばらく見れない状態が続いてるが、これもそのうちまた復活するんかね。