陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

新しい作業場

 新しい作業場は想像よりは静かで良かった。たまに凄まじい音でタイピングしてる人はいたけど。端っこの方でやはり先輩と二人、こじんまりと作業した。

 始めて来た街なので、昼休みにお散歩。そんなにめぼしいものはなかった。公園とかあったら外でご飯食べやすいんだけど、無かった。ベンチすらない。残念。

 

 空気がだいぶ乾いててついに秋だなと思ったが、歩くとやっぱ暑かった。

 

 静かだといっても当然、2人だけで使ってた前の作業場よりは人が多い空間で、ややストレスがある。それもあって、昼休みは外で過ごすようにしたいと思ったのだった。完全に一人になる時間が必要だ。人目につかない場所でファミチキを食うのだ。探してみたら、静まり返った袋小路みたいな場所がいくつかあったので使おうと思う。

 

 人目が多いからこれまで以上に仕事に集中できるが、そうすると16時くらいで、なんか全てが無理になってくる。長い。飽きた。ん、それはつまり集中できてないってことなのではないか? そうだ。はい、いつも通りでした。

 そんなこんなで定時上がりして、帰って飯を食ったら急激に眠くなり、少し横になった。父がすぐ帰ってきたのでうとうとしたのは10分程度だったが、疲れたんだなあ。

 

 今年度も半分終わったが、課の新人歓迎会を今更やるらしい。正直飲み会嫌なんだが。コロナ真っ盛りだし。それでも断れないのは断ると変な感じになるからで、所詮私も日本人だし、だし、、しょうがないんだよ。日本人に個人の判断なんかできる訳ないだろ。個人性なんかほぼ無いし判断力も無いぞ。

 

 うちの会社にいるエヴァンジェリストとかいう意識高い系ブルシットジョブ爺さんは、「もうコロナは終わったからマスク外そう」とほざいていたらしい。認知の狂った爺さんがでかい影響力を持ってるんだからクソ。目標管理制度とか導入したのもあいつの影響なんじゃないかな。

 コロナな。後遺症の仕組みはまだ完全に解明されてないけど、全身に血栓ができやすくなって、脳機能障害を含む広範な悪影響が出ることとか、知らんのだろうか。知らないか、知ってても気にしてないのか。或いは自分なら大丈夫だと思っているのか。そりゃ確かに、大丈夫だろう。もともと頭が壊れてるんだから、問題ないに決まっている。

 先輩に話を聞いたが(先輩は飲みの席で聞いたらしいが)、うちの会社では総務部の人に対するセクハラ・パワハラで、上層部に対し訴訟が発生していたらしい。なんかやっぱ、おかしいんじゃねえかなここ。さっさと金を貯めて辞めたい。