陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

大学に行った日記

 今日は客先都合で休み。


 丁寧に鶏肉を焼きます。ごま油でね。皮から焼いてこんがりと。ひっくり返して蓋をして、、あとは味の素をぶっかける。肉から出てきた油にトーストを浸して食うと美味いんだなあこれが。。


 祝日ではない金曜で、休み。せっかくなので、ちょっと大学に行って講義を聞いてきました。春学期の金曜には私が学生時代に一番面白く聞いた授業があるのです。大教室での講義形式だから無理なく潜り込めるんですね。

 去年も行きました。いや講義内容なんか毎年同じなんですがね、細かい零れ話は毎回違うので楽しいのです。学生気分を味わいます。マスクもしてるし、まだ学生に見えるはず、、

 あとは先生元気かなってのを確認しに。お元気そうでした。シリーズで出してる本の最新巻が完成したらしく、もうアマゾンで売ってるよとのことでさっそくポチッと。ちょっと講義中の自慢話が多くなったかな? 一年ぶりに見たけど全然そんな感じはしないな。一週間ぶりくらいの感覚。それだけ声とか言葉が私の中に染み付いてるからでしょう。来たのは間違いじゃなかった。

 というか大学の時間割が変わっててビビりました。私の在学中は90分授業だったのが、今年から100分になってた。10分増やして何が変わるのかは謎。お陰で早く着きすぎました。もともと思ってた時間より40分近く早く着いていて、図書館で読書して時間を潰し、教室へ向かったらどうもまだ前の授業中で、外人がたくさん。なんだ?と思ってググったら今年から1コマ100分になりましたと。でしばらくウロウロと。めっちゃ汗かきました。半袖で来るべきだった。


 卒論のゼミでお世話になった先生ともすれちがったんですが、別の人(別の先生?)と一緒だったので話しかけるのは無理でした。度胸がない。そもそも向こうはこっちを覚えているかどうか?

 

 大学のノーマスク率がかなり高かったのが気掛かりだなあ。7割くらい外してたぞ。先生もしてなかったしな。うーん。


 終わったら即時撤退。電車が混む前に帰ります。幸い座れました。眠い。優先席に座ってて、割と足腰丈夫そうな年寄りが乗ってきた時って譲るかどうか迷いますよね。今回は譲らなかったんですが、少し経ってその爺さんが私の隣に座って、そのすぐ後妊婦が乗ってきてその爺さんがお譲りになった時には、いや流石に譲るべきか??って思ったけどそのままでいました。はは。まあさらにそのすぐ後座り直せてたし別にいっか。いや私が妊婦に譲れよって話なんですが、妊婦って気付かなかったんですよ。お腹大きくなかったし。