陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

寝れるかな??

 これは昨日のことだが、母は霊媒師の言ったことを結構本気にしているらしく、「2025年にはもうXXくん(私)は結婚してしまうから、来年のうちにたくさん旅行に行こうね」などと言ってくる。ちょっと心配になったので、「実際そうなるかどうかは知らんが、母の内心的にはどうなのか。私に結婚して欲しいのか?」と聞いてみた。それは別に、私の人生だから好きにしたらいいと言っていた。歳とってから一人では寂しいと思うとも言っていたが。とりあえず安心、か? 旅行にたくさん行きたいってのも単に本人の気持ちで、私の結婚がどうとかいうのは口実として使われてるだけ、か? そうだといいんだが。

 

 ブログ記事のカテゴリ整理を少しした。

 

 4連休は充実してたな。で、明日はまた労働か。うまく寝れるといいな。連休の最後は大抵うまく眠れないのだ。寝付くのが明け方になる。最悪1時間睡眠とか。普通に生活してると段々入眠時刻が後ろ倒しになっていくし、労働を控えての睡眠というのは当然、両義的なものである訳ですし、、、、酒でも飲もうかな。

 

 16時半にご飯。

 

 21時、ちょっとゲームがしたくなったが我慢する。神経が興奮するし、熱中していつの間にか1時とかになるから。目を疲れさせれば眠れるような気がしてしまうが、実際は逆なのはよく知っている。。

 あとは手足を温かくした方がいい、、寒い。窓から冷気が流れてくるのでカーテンを閉める、、開けといた方が朝日が入ってきて、すっきり目覚められるような気がしてしまうが、多分そんなことも全くないんだろう。起きてから開ければOK.。

 

 あー明日一般ごみの日か。出したい。が、そのために10分早起きするのが辛い。

 

 ベートーヴェンピアノソナタ32番のグレン・グールド演奏を聞く。なにこれびみょー、って感じになったのだが、そう思って他の奏者の演奏を聞きに行くと、なんかどれもこれも変で、グールドが一番良かったように聞こえるから不思議。念のためもう一回聞いた。やっぱり良い。なんなんだ。

 

Beethoven - Piano Sonata No.32 Gould - YouTube

 

 ウィスキーのお湯割りを飲んだ。空気がすっかり冬、というか年末だ。色んなことが何とかなるような気がしてきた。