陰雑記

日記とか

まじでただの日記

 自殺のことを自死って言う風潮嫌いです。なんですか自死って? 「自ずから死す」ですか? それじゃ自殺が自然死の一種になっちゃうでしょうが。人間はほっときゃ勝手に死にます。それは自然なことですからしょうがないです。でも普通の状態でほっといても、いきなり人を殺したりはしません。死は自然ですが、殺しは不自然です。そして自殺もまた同じくらい不自然です。普通にほっといたら人は自ら死のうとはしません。或いは他人を殺すより、自分を殺す方がもっと不自然でしょう。その不自然さを共通項として持つからこそ、自殺は自殺と呼ばれてきたのだと思います。だから自死ではなく、自殺と言うべきだと私は思います。

 なんかググったら、「他の死に方は全部~死って言うのに、自殺だけ殺の字なのはおかしい、差別意識がある!」って理由らしいですね。あほくさ。事故死も病死もそりゃ一定数起きてしまうのは仕方ないでしょう。でも自殺は少なくとも現代社会では本来起きてはならないし、起きないはずのことでしょう。自殺は特別なのです。字面だけで判断しちゃいけません。

 

 2日間の休みは短いようで長いようでやっぱりクッソ短い。

 えーっと今日は10時ごろに起きて、親はちょうど買出しに出るところで、見送って、それで、、何してたんだっけ? しばらく寝っ転がってなんかしてた、、何してた?覚えてない。いや、そうだ、父が目玉焼きを作ってくれていたからそれを食って、あと置いてあったクロワッサンも食って、で紅茶を飲んだんだった。

 で、親が帰ってきて、荷物整理をして、期限切れの食い物があるとか洗い物をしないと料理ができないとかなんとかで下らん揉め方をしてるのを聞いて嫌だなあと思って、で、何だっけ。。ああ母がなんか専門書で欲しいのがあるからアマゾンで注文してくれって言ってて、注文したんだったな。あと階段に掃除機をかけた。

 そして素麵を食ったんだよな。生姜を入れると美味いのだ。アマプラで「結婚できない男」を見て、「生姜なしで素麺は食えんだろ……」って言ってるのを聞いて以来どうしても生姜を入れるようになった。まあ摺ったやつじゃなくてチューブだけど。

 で、なんでも鑑定団とか見ながらお茶を飲んで、なんかバターっぽい味がするケーキ食って、で、、なんだっけ。。前後関係はこれで合ってたっけ?

 自室に行ってちょっと読書して文章を書いて、あとスカイリムをやった。ウェアウルフと吸血鬼の王を両立させるバグ技をやってみたら、「吸血鬼の誘惑」パワーが出なくなってデキソンを洗脳できず詰んだかと思ったが、ヴォルキハル城にあった血液の薬というのを飲んだら吸血鬼進行度がリセットされるらしく、初期値からやりなおして事なきを得たのだった。

 それから、、えー、夜ご飯は鮭でした。

 寝なきゃ。明日からまた労働だ。所感を書きたくもない。