陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

夜更かししちゃったなあ

 今日あったことは……

 

 有線イヤホンで音楽を聞きながら寝て、起きたら首に絡まっていた。悪夢を見たような気がするんだが内容は覚えてない。

 

 初めてはてなブックマークをされた。このブログは飽くまで日記なので読者0でも別にいいとは思っているけど、反応があればやっぱりなんか嬉しい。ふふ。

 

 モンブランを食ってコーヒーを飲んだ。美味い。

 

 トリスタンとイゾルデの第3幕が聞きたくなったので聞く。トリスタンがクルヴェナールに「お前はなんて良いやつなんだ!」的なことを歌っているシーンが好き。

 

 夕方散歩に行った。夕陽に向かって川沿いに歩いた。大きい雲が向こう側から照らされて縁が光っているのが綺麗だった。振り返ると、東の空に昇りかけの月が大きかった。それを見ながら帰った。昼間に散歩に出ようかと思って、ぐずぐずしている内に夕方になってしまったのだが、これを見れたので、この時間で正解だったなと思った。

 

 政治のニュースを聞いてると気分が悪くなるのでできる限り避ける。減税がどうの給付がどうのと言ってるがこの期に及んで消費税廃止は論外、一律給付は論外、と言ってる時点で終わっている。与野党共に役立たずだ。全員死んだら?

 「増税メガネ」もただのネタとして消費されそうだ。「メガネという外見的特徴でもって人を馬鹿にするのは如何なものか」と賢ぶってる奴らもいるが、岸田のレベルに合わせてやってるだけだろ。無能クソメガネが。

 

 本を色々漁っていたら一日が終わった。

 

 むくむくと、ハイデガーが気になってきている。色んな書籍で言及されていて、漠然としたイメージはあるんだけど本人の本を読んだことはない。聞いた限り気が合いそうなんだよなあ。難解だっていうけど。

 

 夜中にシャワーを浴びる。寒い! そろそろ脱衣所で体を拭くのがきつい時期だ。湯気が充満している風呂場に戻って拭く。