陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

帰宅散歩就寝

 昨日は1時ごろ寝たんだったか。6時半に起きた。他の人が風呂に行ったので、私もちょっと遅れていった。眠過ぎてぐずぐずしていた。

 とりあえず内湯で温まってから見たら、露天がやたら混んでた。20人くらいいた。山の縁から日が昇るのを見ようとした人が多かったらしい。回りが山なので、明るかったがまだ日が出ていなかった。私は別に見たくなかったので、しばらく浸かって出た。


 7時9分、飯を食いに行った。バイキング形式だ。蟹が出ていたので食う。親がやたら取ってくる。

 バイキングといえばベーコンとオレンジジュースは外せない。どこにでもある。他にパンをいくらか、ポテトフライ、茹で卵。固茹でだった。


 最初は空いていたが、少し経つと日の出を見終わった連中がいっぺんに来たらしくかなり混んだ。フロントに出ていた看板によると日の出は6時40分となっていたが、私が入っていた7時ごろでも日は出ていなかった。だからあんなに人が溜まってたのか。


 宿泊客は子供連れが多いが、客層は良く、突然叫び出すようなのはいなかった。


 部屋でだらだらしたりまた風呂に行ったりした。日が昇って光が湯に反射してすんごい眩しかった。部屋についてる風呂で足湯もした。和む。


 11時チェックアウト。写真を撮ってもらう。祖母が部屋に上着を忘れたというので父が一緒に取りに行く。


 わざわざ家からみかんを持って行ったのだが、食わなかった。


 父運転。昨日と同じ変な道を通った。急下降しながらぐねぐね曲がる道で母は酔ったらしい。高速道路で若干寝た。サービスエリアで水を買った。


 高速降りて祖母と別れて、スーパーに寄る。お惣菜とか豚肉とか買った。


 帰ってきて少し休んで、15時、母と散歩に行った。昨日今日でよく食べたから運動したいらしい。普段散歩しない道を通った。老人ホームが色んなところにあるのを見たり、存在を母が知らなかった神社の近くを通ったりした。16時過ぎに帰宅。本日トータルで8000歩ちょっと歩いたらしい。

 上着を着て出たが、要らなかった。昨日も今日も暖かかったな。明日からはまた寒くなってくるらしいが。


 帰ってシャワーを浴び、ポークステーキを焼いて食って19時。


 とここまで書いて、21時前には寝た。