陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

今日は12時前に、母に呼ばれて起こされた。

 すごい緻密な良い夢を見ていたのに、起こされた瞬間内容が消し飛んだ。どうしても思い出せない。

 

 で、何で起こしたのかというと鰻を食いに行きたいとのことだった。しばらく風呂に入っていなかったので、とりあえずシャワーを浴びた。着替えて出発。歩いて30分くらいのところだった。昔来たことがあったらしい。私はたぶん初めて。散歩は楽しい。今日は暖かくて上着が要らないほどだった。

 

 鰻は普通に美味かった。脂は乗ってないけど肉厚だった。山椒をペッパーミルで磨り潰してかけた。家に置いてあるのより断然辛くて良かった。海老天とか白魚の唐揚げとかも頼んで食って、これも美味く、分量的にもちょうどよかった。中ジョッキよりややでかいビールを飲み、なんか美味い日本酒も貰った。とても、良かったです。

 2歳くらいのうるっさい子供がいたのはちょっと残念だった。じじばばも一緒で、子供が叫ぶと喜びやがるんだよなあ。喜ぶとこじゃなくて躾けるところだろうが、と思ったけど小さすぎて注意しても意味ないのか。まだ喋ってなかったしな。しばらくしたら帰ったし、まあいいや。

 

 母は「高カロリーを摂ったから、歩かなきゃ!」などと言っていたのに、タクシーを見付けた途端に駆け寄って乗って帰った。妙にテンションの高い女性運転手だった。帰ってから結局歩かなくていいんか?と母に訊いたところ、一緒に歩いてアイスを買いに行くことになった。アイス食ったら意味ないと思うんだが。まあいいや。やっぱり暖かくて、すごく眠くなった。もともと起こされた訳だしな。

 なので15時過ぎから18時過ぎまで寝た。高校時代同じ部活だった人たちと、基地みたいなところから海に潜ったりする夢を見た。水の冷たさがリアルだった。あと祖母の家に行ったら間取りが全然違って、幽霊がたくさんいて交流する夢も見た。どちらもあんまりはっきりとは思い出せない。

 

 風呂に入って、動画を見たり文章を書いたりした。お腹が減らなかったので夕飯は無し。