陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

寝違えた。

 首の後ろやや右、肩にかけて痛い。およそ1年ぶりくらい?もっとか?の、寝違えだ。湿布を貼ってもらった。

 

 昨日寝たのは3時くらいで、今日は起きた時もう13時くらいになってるかな、と思ってスマホを見たら、意外とまだ10時48分くらいだった。

 12時前に呼ばれて、ガストに行った。から好しの唐揚げを6個食った。シンプルで美味い。待ちはしなかったがほぼ満員で子連れが多く、うるさくて居心地は悪かった。スプライトを飲んだ。

 

 ブログデザインを昨日変更してみたが、今日も変えた。昨日は公式テーマ「Terminal」を使ってみたけど、背景黒くするにしてももっとシンプルなデザインの方がいいなと思い、デフォルトの「Smooth」に戻して色だけ変えてみた。

 cssは新人研修でちょっとやって、前にAWSで自分のサイト作ってみようとした(頓挫したけど)時に触ったことがある。楽しい。

 タブレットから見た時に枠線がなぜか右だけ消えて左だけ残ってしまう問題や、背景黒くするとスクロールバーが見えなくなってしまう問題が起こり手間だった。いずれも解決した。月別アーカイブの矢印の色を変える方法が分かんなくて色々調べた。これborderで作ってたんだね。勉強になった。とりあえずこれで行こう。

 

 今日も風呂を湧かして入る。洗面所で服を脱いでしばらくじっとして、体を冷やしてから入る。

 

 クリスマスイブだが、特に何も無い。ケーキは食った。31アイスクリームのアイスケーキが買ってあったのだ。上に乗ってる生クリームっぽい形の白い部分(ミルクアイスか?)が一番うまい。

 M1グランプリをやってる。最近の漫才はさっぱり分からんなあ。くどいし。笑いどころが分からん。現代アートとかもはや何だかよく分かんないものになってるし、現代漫才も玄人にしか分からないのかね。漫才の歴史と、ここまでどういう経緯で発展してきたのか知ってると笑えるのかもしれん。何が笑えるか笑えないかは文化的なあれだからなあ。それにしたって、文化にも理屈はあるはずなんだよなあ。司会とか審査員とか「面白かった面白かった」と連呼してるけどどこがどう面白かったか説明できるんかね? 歌ネタとか、本当にわからん。芸人が歌を歌うと面白いのか?何故? 「ここで面白いことが起こってますよー!」というメッセージはすごく感じるが中身がわからん。……まあ上から目線でつまらんつまらん言いながら見るのも楽しみ方の一つではある。

 その後の芸人vsシェフ番組の方が面白かった。

 

 年末までに仕事を残したくないから少し内職しようかと思ってPC立ち上げたけど、あんまりやる気はしない。