陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

いざ鎌倉

 鎌倉を観光してきました。まあ親についてったんですけど。グリーン車で弁当食ってビール飲んで。

 まず鶴岡八幡宮にお参りしました。あんまり混んではなかったかな。去年の初詣かなんかで来たのが最後でしたか。なんか結婚式をやってました。和式の結婚式。初めて見ました。生演奏でなんかやってました。山道の真ん中は通らないように注意されました。ふーんという感じ。賽銭入れて健康と、良い考えが浮かんできますようにとお祈り。

 その後バスに乗って大仏を見に行きました。こっちは数年ぶりでした。結構混んでました。大仏よりむしろ裏庭みたいな空間の方に心惹かれました。今日は午前中雨が降って昼から上がってたんですが、そのせいか木々や土の湿った匂いというか、もう詳細は思い出せないんですが、とても薄暗く穏やかなというか、そんな感じの幸福感がその空間にはありました。しばらくぼーっとしてました。っていうか眠い。朝はもう少し寝てたかったんですが親に合わせて出てきたので、瞼を閉じるとすぐ寝れる。。

 でその後長谷寺まで歩いて、紫陽花を見たり、なんか洞窟を通ったりしました。紫陽花って5月半ばでも咲いてるとこでは咲いてるんですね。階段が長くて疲れた。遠くに海が見えたのがよかったです。十一面観音とやらも見ました。なかなか荘厳で美しく、いつまででも見てられそうでした。洞窟の中でなんかプラスチック製のちっこい弁財天のフィギュアを買って、洞窟内の指定スペースに置くとご利益、みたいなやつがありましたが、こういう商売はちょっとどうなんだろうなあ、雑だなあと思いながら通り過ぎました。

 で、その後お高いとこでお高い飯を食いました。死ぬほどボリュームがありました。というか肉がかなり高級な油っぽい感じだった上にパンをおかわりしまくったせいで胃がやばかったです。酒も結構飲みました。って言ってもビールをグラスで2杯と赤ワインボトル半分くらいですが、私そんなに強くないので。人参もちゃんと食いました。最終的にめっちゃ吐きそうになってましたが何とか耐えました。父はトイレで吐いてきたそうです。古代ローマの貴族かな? 食い切れなかった肉は包んでもらって持って帰りました。充実してたけどすごく疲れたぜ。