陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

上手く書けない

 中日。

 今日見た夢。

 歯が複数本抜ける夢。歯医者に行こうと思ったけどワタワタしてるうちに立派な歯が生えそろっていた。犬歯が長くて赤黒かった。抜けたのは乳歯だったのか? おかしいな、と思った。

 あとなんか変な物理の問題を学校で解かされる夢。というか全然物理じゃないんだが、夢の中ではそれを物理だと思い込んでいた。ツチノコかと思ったら鮭だった。麻原彰晃が三人いる挿絵。何かのために何かを諦める派と両方取りにいく派の対立がどうこうという回りくどい問題文。何が問われていたのかは忘れた。

 

 はあ。早くも嫌な動悸がしてきました。休みが終わっちゃうなあ。

 まあ休みが終わることより何より、結局まともな文章が書けていないことに悩んでるんですがね。いやこのブログの話じゃなくて、趣味で纏めてる哲学やらなんやらの文章の話なんですが。まとまらない、興味深くない、魅力がない。。2年くらい前に書いた文章は意外とよく書けていて、打ち捨てるのも勿体ないしこれらをどうにか纏めて一つにしたいな、とも思ったんですが、どうも一度に大量の文章を扱ってまとめあげるだけの能力がなく、もういいか、ばらばらのままでこのまま保存しておくか、と考え、自分用ならそれでいいんですけどゆくゆくは人に見せたいとも思ってるし、うーんという感じです。すみません多分これは伝わりませんね。とにかく上手くいっていない、、上手くない、何もかもが。諦めてもう残りの時間は書くのやめて読書に勤しんだ方がいいかなあ。そもそも自分で文章を書く必要なんかないじゃないですか、既に大量の本があるんだから。でも自分で一から考え直したことをまとめる時間というのがどうしても必要であり、、しかしこれではいつまで経っても完成しなさそうで、どうも知能が、いや、私はそもそも何をどうしたかったのか、よくわからなくなってきているのであります。頭が痛い。

 まあいいや、気楽にやろう。要は自分の納得いくものが作れるかどうかだ。納得いくものができるまで何度も試行するまでだ。時間はある。まだ若いし。時間はある、、労働が、なければ。。GW終わっちゃうなあ。あと4日かあ。4日。。