陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

楽しかったような記憶

 今日は平和な一日だったと言えるだろう。。

 

 やべえ、歯が痛くなってきた。月曜予約しておいてよかった。常温の水が沁みるって相当じゃないか? 神経が傷んでますね、これは。。しかし虫歯が酷いというよりは歯軋り(食い縛り)が原因なんじゃないかな?とは思います。左の奥歯はそれで銀歯になりましたし。ふとした拍子にね、例えば欠伸したときとか、寝返り打ったときとか、つばを飲み込んだときとか、すげー噛み締めてるな、って自覚することあるんですよね。まずいな。見た目、ちょっと黒い穴みたいなのが空いてるというか付いてるというかそんな様子なんですけど、そこまで酷いようには見えないしなあ。どうなんでしょうね。ちゃんと治るといいんですけどね。銀歯が増えるのは嫌。。

 

 もののけ姫やってたので見ました。最後まで見ちゃった。見始めた時にはもう1時間終わってたけど。びよーんびよーん。

 古くならない映画ですよねえ。小さいころから何度も見てますけど、毎回ちゃんと面白いし。そいつはもう駄目だ、捨てていこう!が好き。

 

 唐突に「オリエンテーリング」という単語を思い出した。小学校で、確かそういうイベントが毎年?あったような気がするのだ。でも内容がいまいち思い出せない。学校の中で宝探しだかスタンプラリーだかをやっていたような?? しかしググってみたらオリエンテーリングというのは「地図と磁石を用いて山野に設置してあるいくつかのチェックポイント(ポスト)を、できるだけ短い時間で探しあててゴールする競技」のようだ。それに近いことを屋内でやってたってことかな? なんか違う気がするな。入学したときに新入生だけやるイベントだったっけ? 校内案内的な? なんで唐突にこの単語を思い出したのかよくわからんけど、とにかく当時、「オリエンテーリング」なる単語そのものはまったく理解していなかったが、「なんか楽し気なイベントがあるらしい」ということだけを肌で感じていたような、そんな感覚が蘇った、ような気がした。本当にそういう体験があったのか定かではない。どうだったんだろ。

 付随して「こども祭り」という単語も思い出した。これも小学校で、文化祭みたいなことを毎年やってたのだが、高校の文化祭よりよほど楽しかったような記憶がある。なんか児童が(親と一緒にだったっけ?どうだったけ?)いろいろ店をやるのだが、割り箸で作った鉄砲で的当てとか、なんか囲いの中に紙くずをいっぱい入れて、その中にビー玉を少数撒いておいて、見つけたやつの色に合った景品がもらえるとか、あと大豆を箸で皿に移すゲームとか、お化け屋敷とか、記憶がある。景品はスライムとかw折り紙で作った手裏剣とかwwだった。でも貰えて嬉しかったような気がする。懐かしい。懐かしいんだけど、やっぱり記憶として現実味はあんまりない。実際どうだったんだっけ?