陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

愚痴と思い出

 トイレのレバーが機能しなくなったのだが父が直してくれた。中のチェーンが外れただけだったらしい。トイレの中って初めて見たや。すごい。ダディクーゥ!

 

 まあそれはそれとして。ようやく今週分の出社が終わったぜ。連休はもう間近だ。沢山寝るんだ。連日6時間以下睡眠でかなり頭がふらふらなんだがちゃんと日本語書けてるでしょうか?

 

 電車のノーマスク率が本当に上がってきましたねえ。まあ暑いからね。いやいや、車内はエアコン効いてるじゃん。しろよ。特に連れと喋ってる奴、これまで見た限り漏れなくマスクをしない。向こうからすれば今だにコロナ言ってるのは気違いに見えるんだろうが、こっちから見ると、ねえ。こんな連中と一緒に生きていかねばならないなんて、ねえ。。

 

 さらにそれはさておき。体調的には、今はそれほど悪い状態じゃない。疲労してるけど気力はあるし、目標もある。あ、目標って仕事で立てさせられるやつじゃなくて、自発的な方の、正しい意味での、、正しい意味での!!目標のことね。「目標を持て」なんてのは本当に糞だわ。自発性を持たせるんじゃない。頭がおかしいぞ。……とは言え仕事についても、比較的積極的になれている時期だと思う。趣味の読書をするついでに仕事関係の勉強もしてやらんでもないな、くらいの。

 それにしても去年の今頃は資格の勉強とかしてたんだよなあ。今じゃ信じられんな。もう勉強したこと完全に忘れましたけどね。実務で使わないし。辛かったなあ。毎週進捗報告させられて。結局奇跡的に合格したんですよね。それも信じられない。。今から思うと夢のよう。あの経験はなんだったんだろう。何の役にも立ってません。成長もしませんでした。嫌な記憶が残っただけ。

 

 あと雑談を強制されることもないしな。前はあったんですよ。週に1回、朝のミーティングでなんらかの小話をしないといけない地獄のようなな風習が。「打ち解けるため」とか「コミュニケーションを取るため」とかほざいてましたが、強制された雑談なんぞ不自然になるのは当然であり。毎日ブログを書ける私でも、ここに書いているようなことを会社のクソおもんない連中に向かって出せるかって言ったら、まあ出せないわけです。むりやり穏当な話題をひねり出してましたね。しかも私の番は月曜だったもんで、いやはや日曜日の夜が本当に憂鬱で。。考えていかないと怒られるし、つまらない話だと文句言われるし、ねえ。大概文句言うやつの話だってつまんないんですけどね。もう何言ってたか全く覚えてないし。ひたすら愛想笑いをしていた記憶。あの経験もなんだったんだろう。何の役にも立ってません。成長もしませんでした。嫌な記憶が残っただけ。