陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

2/10

 何かの試験勉強をしている夢を見た。問題がどうしても解けなかったので解説の本を見たのだが、答えしか書いておらず、解説が無かった。どうもその本は下巻らしく、解説は上巻にしか書いていないらしかった。上巻は持っていなかったので、仕方なく自分で考えた。

 

*****

 

 今日は一日中部屋に閉じこもって、久し振りにショーペンハウアーを読み返したり、マーラーを聞いたり、文章を書いたり修正したり、昼寝したりした。

 ショーペンハウアーはやっぱり良いな。人生の空虚さについて書いてる箇所が見事過ぎて、読んでいると逆に明るい気分になってくる。

 

 読書ノートの方に文章を載せたりもしているが、見直すたびに修正箇所が見つかる。だめだ。次はもうちょっと、文章全体を制御しながら書くようにしないといかんな。勢いに任せちゃいかんのだ。

 

*****

 

 マジで父親を避けるようになってしまったな。急に不機嫌になるから、一緒にいると疲れるのだ。機嫌良さそうだと明確に分かるとき以外は、同じ空間にいたくない。

 

*****

 

 なんか手先・足先が、ちょっとだけ痺れている。脳梗塞の兆候かもしれないと思ったが、脳梗塞は大抵身体の片側だけが痺れるらしい。両方痺れてるから違うか。とりあえず水分は摂っておく。

 

 ここ数年勃起不全気味だったのだが、最近は改善されつつある。原因が分かったからだ。 射精する時は必ず、完全に勃起した状態でやらないといけなかったのだ。勃ちきっていない状態で射精すると、それが正常な状態だと学習されてしまうらしい。脳味噌は快楽を記憶するからな。

 

*****

 

 資格の勉強は、やろうとは思ってるんだが、進んでない。

 職務上の知識だの「スキル」だのは、必要ならそのつど身につけていくべきことで、差し迫った必要もないのに将来に備えて勉強をするとか、プライベートで「自己研鑽」をするとか、そういうものではないと認識している。

 でもそういうことを言うのは、現代サラリーマン的には「怠惰」なんだよなあ。だる。