陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

うっかり音楽を消し忘れて寝てしまい、2時にうるさくて目が覚めた。

 消したら雨音が聞こえてホッとした。惜しいことをした。睡眠の質を自ら落としてしまった。


 卒論を書こうとしてる夢を見た。去年も書いたけど今年も書いてる設定だった。7月で、まだ時期的には余裕があるけど私はテーマが全く決まっておらずやや焦っていた。というかどこのゼミに属するか自体まだ確定していないようだった。私的には去年と同じがよかった。なぜか私の自宅の和室で飲み会が開かれていた。私は最初参加したけどその後資料集めに行って、また戻ってきた。「ごめん忘れてた」といった記憶がある。


 昼に出社した。オフィスがえらい暑かった。隣にいた後輩のタイピング音やマウスを置き直す音がやけにうるさく感じた。


 夕方ごろからある曲の一節が耳を離れなかったのだが、何の曲か分からなかった。雰囲気的にベートーヴェンのあまり聞かない交響曲の第一楽章だと思う、、ということは感じたのだが何だか分からず。最寄り駅から歩いて帰ってる時にその他の箇所も断片的に思い出せたがそれでもよく分からずもやもやしながら帰宅。一番可能性が高かった2番を聞いてみたら、合ってた。滅多に聞かないけど耳に残ってたんだから良い曲なんだろうな。

 あともう一つ、ピアノの曲でなんだっけこれというのが脳内再生されていて困った。ベートーヴェンピアノソナタなのは思い出せたが何番だかわからなかった。高校時代たまに聞いてたのに最近はさっぱり忘れてた曲だ。最終楽章だったのは覚えてたので、片っ端から聞いてみたら26番だった。忘れていた名曲と再会できたのは嬉しい。


 あと夕食後に、多分ショパン作の曲を思い出したので探し回ったが見つからなかった。疲れたからもういいや。


 アマゾンミュージックUnlimitedだとロッシーニピアノ曲が聞けるのが嬉しい。ショーペンハウアーロッシーニ大好きだったので、私も興味がある。ショーペンハウアーが聴いてたのは主にオペラみたいだけどな。


 という訳でようやく週末だ。正直先週末の旅行のダメージがまだ癒えていない。父への好感度は下がったままだ。

 明日は心行くまで寝る。