陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

昼から出社した。

 そんなにすることはない一日だった。帰ってきた時には小雨が降ってた。明け方まで降るらしい。明日も出社は昼なので大丈夫そう。空気がちょうどいい感じに湿っていて落ち着く。良い夢が見れそうだ。


 四年に一度の肉の日だった。だからというのではないが豚肉を焼いて食った。いつも食う、スーパーで売ってる調味済みポークステーキだが、今回のはやけに分厚かった。ちゃんと焼けたか毎回心配になる。蓋をして、ある程度余熱でも火を通しているから大丈夫なはず。ちょっと赤く見えるのはそういうもんなんだろう。多分。


 ナイロンマスク顎にかけられない問題を解決しようと色々模索している。顎マスクにしようとすると耳から外れてしまうのが問題だ。なので耳にかけるのでは無く、マスク補助具を使って後頭部で留めるようにすればいいと思ったのだが、買った補助具はなんかつけづらくて使い物にならなかった。シンプルに紐を使って後頭部で結べばいいかと思い、帰宅直後にやってみたが、結ぶ位置が低過ぎて、どうも顎マスクではなくスカーフみたいに首につけるような形になってしまい良くない。もうちょい上で結んでみよう。しかし検証が怠かったので明日にする。


 寝る前に、ブラームスのピアノ協奏曲を初めて聞く。うーん、ブラームスのピアノは全然分からん。ソナタも含め全然良い曲が無い。旋律はどこ……?