陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

週末か。

 今週も速かったな。大して苦痛なく過ごせているということで、上出来だ。休日は長く感じられることを祈る。


 2日前からプログラムをずっと実行しっ放しにしていたのだけど、今朝状況を確認したら、過負荷だったのか夜中にサーバが落ちてしまっていた。データベースとかの戻し作業をして再実行したが、また落ちる可能性あるということで、リーダー的な人が土日にチラ見して、問題あったら連絡をもらい対処することになった。なのでこの土日は外出は控える。特に予定もないから問題はない。

 なんか誤解して恥をかいたり、頓珍漢な受け答えで恥をかいたり、相手の言ってることが分からなくて恥をかいたりすることが一日一回は必ずあるような気がしている。みんなこんなもんなんだろうか。もう慣れたが。


 今日も昼を食わなかった。在宅だと空腹はほぼ気にならない。夜はチャルメラの辛いやつに一味唐辛子と山椒をどばどば追加したものを食べた。昨日焼いた牛肉を少し入れた。残り汁に米を入れて食った。食後にティラミスも食った。満腹。

 ふるさと納税で親が買ったいちごは、玄関に置いておいたらカビが生えてしまった。昨日はちょっと暖かすぎたな。確かに「冷蔵庫に入れた方がええんかな」って一瞬思ったような記憶はあるけど、なぜかしまわなかったのだ。あれだ、身体動作としてはごく僅かなのに、無意識の内に自動的にコストを高く見積もって動けない、みたいなことがよくある。多分それだろう。


 日記はパソコンで書くよりスマホで書いた方が捗るということに最近気付いた。スマホの方が、なんか言葉が出てきやすい。よく考えたらブログ始める前からスマホで日記書いてたじゃん、と思う。なんでパソコン主体にしてたんだか思い出せない。