陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

11時過ぎに起きた。

 父はゴルフ。起きてコーヒーを飲んだ。何もする気が起きなかったので、とりあえず音楽を聞いた。


 音楽が好きなのは間違いないが、音楽の聞き方は未だよく分からなかったりする。どう聞いたらその音楽を最も深く味わうことができるのか?という。特に初めて聞く曲をどう聞くか。

 あまり気負わず虚心にただ聞き流すのが一番良いと思う。虚心というのも結構難しいのだが。こちらから迎えに行かず、事実として鳴っている音をただ受け入れるようにする。どんな音が来ても良く聞けるようにこちらの魂を柔軟にする。感情的に乗りにいかずに、むしろ冷静に一歩退いて聞く。


 一日中ぼんやり過ごしていた。半分寝ていたような気がする。活動的ではないが休めてもいない。


 昼過ぎ、母は仕事に行ったし父はまだ帰ってこなくて、のんびりラーメンを食った。昔ながらの中華そばを食ったが足りなかったのでチャルメラ豚骨を追加した。豚肉を投入。胡椒をたくさんかけた。これで夜中になってもお腹が減らない。

 

 父は夕方一旦帰ってきて、それから飲みに行った。

 18時から19時くらいで寝た。


 性欲は収まってきてしまっている。しかしなんか可愛いものが見たくなって漫画をいくらか読んだ。『猫と竜』と、『白豚貴族ですが前世の記憶が生えたのでひよこな弟育てます』を。どっちもなろうのコミカライズらしい。ひたすらに可愛い。こういうのでいいんだ……もう俺は疲れたんだ。

 読書も多少はした。九鬼周造『人間と実存』はとりあえず読み終わったが、いまいちピンとくる箇所がなかったのでもう一度読み返している。


 ポケモンはストーリークリアして、ジムリーダー再戦で、あの虫タイプの、最初のジムの、名前忘れちゃった。パティシエの人に勝った。そうカエデさんだ。セルクルタウンの。今日はそれだけ。なんかDLCに入る前に熱が冷めそうで怖い。


 あとはぼんやりネットを巡回しながら、考えたことをぽつぽつ書き留めていた。ロックマンゼロのBGMを聞いてた。

 しっとりした一日だったとでも言えばちょっとは素敵になるだろうか。。