陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

労働

 13時半に起きた。いまいち気分は優れなかった。

 AWSの実践的トレーニングができる「スキルビルダー」というコンテンツがあって、会社が金を出すから受講してみないかと言われている。というかほとんど受講する方針で決まっている。さっそく来週から始まりそう。

 労働への意欲は無いなりに、「もしかしたら今度こそ一生懸命やれるのではないか。一生懸命やってスキル(このスキルという言葉は嫌いだ。ゲームじゃないんだから。。)が付けば、今度こそ労働を楽しむこともできるのではないか」、、とか考えてしまっている。とにかく、これを最後にしよう。これで駄目なら、もう労働というものに何かを期待するのは一切やめようと思っている。

 いや、まあ、これを受講するに当たって工数を半期で100h付けていい(つまり勉強時間に残業代を発生させてよい)システムらしいので、ちょっと金がもらえるメリットもある。

 それはそれとして、一度現状の自分の中での労働概念をきちんと言葉にして整理しておいた方がいいと思った。そういう時期が来ている。