陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

賞与と目標

 そういえば、賞与が出た。少ない。前年度の下期は目標を達成しなかったから評定を下げられたらしいな。別にいい。死ね。いや、たとえ下げられなかったとしても元々の絶対量が低いので、どちらにせよ大したことはない。……元々低いのに更に下げられてしまった、とも取れるが。何だかひもじくなってくるな。下がった分の金額で、「目標を達成しなくてもいい権利」を購入したのだと考えると。

 で、今期の目標を立てろとの指示はまだ来てない。これは何? 私の方から働きかけるのを待ってる感じ? だから、そんな積極性を期待されても困るわ。むしろ上司が積極的に動けや。そのための上司だろうが。まったく。実際、課長もめんどくさいから後回しにしてるだけだと思うんだが。あるいはまだ配属変わって間もないし、目標を固められる段階でもないだろうからと配慮してくれているとも取れる。きっとそうだろう。実際今目標を問われても困る。いつ問われても困る。