陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

最近宇宙船爆発系の夢をよく見る。

 巨大な宇宙船に乗ってみんなで修学旅行か何かに来たのだけど、船が爆発して帰れなくなったり、爆発に巻き込まれて死ぬ感じの夢だ。昨日の夢では、小型の宇宙船のバリア機能を使おうとしたがダメで焼き尽くされた。コンティニューして、どうにか爆発を止める方向でやったんだったかな。旅館みたいなところを探索したりしたがよく覚えてない。

 今日は船には乗ってなかったけど、すごい放射線が出てるらしくて危険だった夢。なんかみんなで海に浮かんでいて、宇宙船は一部の人だけ乗せて一旦帰るところで、その帰る宇宙船が爆発する映像が見えて、みんなで水中に逃げた。水から出るとやばいらしかったがなぜか私は出て行って、陸路を逃げたところ、案の定体調が悪くなった。ヒルに血を吸われたりもした。

 あとはいつのまにか祖母の家にいて、数人の、現実では見覚えのない友達と一緒に何かをしていた。何かを競っていたように思うが、負けがこんでいて心情的にぎくしゃくしていた。休憩時間に話したところ、何かアドバイスを貰えたのだが、それが聞いたこともないような外国の歌を歌ってみるようなことで、これも私以外のみんなは歌えたが私は見よう見まねなので、苦しかった。

 

 労働者として生きているとまるで牢獄にいるような気分になる。休日もまるで牢屋の中から外を眺めているかのよう。ただ獄中で立派なことを為した人も歴史上には幾らかいるので、、やれることをやるしかない。

 

 『光が死んだ夏』を5巻分読んだ。なんか男の子の青春物ばっかり読んでるな。子供時代に思い残しがあるからか、今が上手くいってないからか。

 それはともかく、これは昔Pixivに載ってた単発作品だったはずで、その頃はもっと明確にBL作品として出されてたと思う。そのプロトタイプはもう削除されていて、見つからなかった。最終巻とかにおまけとして付けてくれないかなあ。古い版からしか得られない栄養というのもやっぱりあるから、見れないのは悲しい。

 

 18時半から、1時間だけ寝ようと思ったが結局2時間寝た。

 明日の労働の準備を少しした。