陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

午前で引き継ぎ会を済ませた。

昨日22時まで残ってその後もちょっと作業して作った資料は問題なく、内容充実していると褒められたので良し。

 

 出社してあまり内容のないPJ反省会を済ませ、PCを返却した。返却係的な人が席を立つ直前に滑り込んで手続きできたので良かった。手続きといっても、「あーそこ置いといてください」と言われて置いただけだが。

 

 常駐先の若い人に挨拶して去った。

 

 本社に移動してミーティング、課の今後の方針について聞いた。これは正直どうでもよかった。

 終わってから1時間くらい自由時間みたいになったので、先輩と座ってぐだぐだしていた。

 定時になったので出発。飲み会の前にファミチキを買い、持ってきたカロリーメイトと一緒に食べた。今日は朝から、家を出るときにリッチミンを飲んだだけで何も飲食していなかったが、そんなに空腹は感じていなかった。しかし明らかに疲労していた。

 

 先輩は一足先に0次会に行き、飲んでいた。

 

 歩いて20分くらいの飲み屋に行った。

 あまりよろしくない飲み会だった。いや、正直クソつまらん会だった。もっとつまらん会の記憶はあるけど、覚えてる限りでこれがワースト二位。

 

 課の飲み会くらい小規模なら、一つの話題が全員に行き渡るので負荷が分散され、なんとかなる。

 全社員参加する立食パーティー形式なら、端の方で一人で飲んでいれば済む。

 

 課3つ分くらい集まって座って飲むのが一番きつい。近くに集まった4人くらいで話すことになるが、その中にムードメーカー的な人間がいなかった場合悲惨なことになる。

 

 個室居酒屋だったが、隣の個室が気違い騒ぎで、もう開始前から心が折れていた。声が通じないし、聞こえないし。

 さらに前に座ってる人から「そのマスクは花粉症か?」と訊かれたのもきつかった。どうせ話は通じないので、普通に風邪予防ですと言っておいた。

 話題が悉く広がらない。実家住みだと言えば「自立しないとダメだ」と説教され、相手の出してきた野球選手は名前しか知らず、趣味は読書だと言えばそこで会話が終わる。

 

 課長からは最近ゲームやってるか訊かれたが、折悪しく、最近はさっぱり何もしていない。

 設計書とか見直してたらすごい寂しくなった話はした。これは誰かに話したかったので良し。

 

 というか普通に疲れていたのでテンション上がらず。酒も先週死ぬほど飲んで二日酔いになり、一週間たったけどまだビールはきつい。

 

 なんか7000円(自費は5000円)もするコース料理だった。刺身は美味かった。和牛と呼ばれている脂っこいクズ肉を食ったら胃が気持ち悪くなった。

 

 おまけにパワハラクソ上司が、「実は風邪ひいて喉が痛い」とかさらっと言っていた。ふざけるな。死ね。

 

 一次会が終わったところで早々に引き揚げ、22時半には帰宅。