陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

7/10

 起床したとき喉の痛みはほとんど感じなくなっていて、勝ったな、と思った。

 いや、むしろ治った後の経過の方を注視しておくべきなんだが、とりあえずは。

 炎症は弱まったようで、ものを飲み込んでも何ともない。が、欠伸をすると痛い。喉が物理的に傷付いているのかもしれん。

 

 そういえばコロナが5類になったの去年の5月だったんだっけ?

 分類を変えて報道しなくすれば解決扱いになるんだから、ちょろいよな。「解決したから分類が変わり、報道されなくなったのだ」って勘違いしてくれるんだから。

 主症状は割とどうでもよくて(もちろん主症状が原因で亡くなる人もいるが)、後遺症が重大な問題なのだ。ウイルスは脳にも侵入して知能を低下させるし、重篤な倦怠感や臓器の機能不全を引き起こす場合もある。

 で、後遺症発生の機序は一部しか解明されていない。これは1年前から多少の進歩はあっても大きくは変わってない。でもまあアメリカでは後遺症による経済損失を鑑み、新薬の治験のため防衛省が20億円出したんだとかなんとか。

BioVie Awarded up to $13.1 Million in Funding from U.S. Department of Defense to Evaluate Bezisterim (NE3107) for the Treatment of Long COVID

 そもそも後遺症の存在が知られてない(身の回りにいない=存在しないとの認知だ)し、知ってても「コロナ後遺症ではなくワクチン後遺症」とか吐き散らすカスも多いし、公共の場でマスクすらできないやつが半数だし、マスクしてても鼻出しだったりナイロン一枚だったり、、どうにもならんわ。

 「コロナも落ち着いて~」とかさあ。落ち着いてねえから。統計取らなくなっただけだから。むしろ対策を放棄したんだから、感染者数で言えば過去最大になってないとおかしいのよ。普通に考えて。

 

 まあいいや。連休も終わりに近づいているが、病気のお陰で全力で休めたので、心理的には割と穏やかだ。時間を無駄にした感じはしない。読書もできたし。ノートの方は書き方を模索中。まともなものができるまで人目につかせる訳にはいかない。。

 

 音楽については、最近はブルックナー交響曲6番がなんか良いなと思っている。7番より良く聞こえる。ごつごつしたリズムがどこかしら清々しいのが魅力。