陰雑記

日陰者の日記・陰弁慶の陰口

20240919木0042

1.労働

 

 ということで、昨日の0時~2時で労働して、今日の9時~21時で労働した。睡眠不足だが、まあ3時くらいまで起きてるのは割と普通のことだし、眠気もいつもと比べて大差がある感じではなかった。

 夜間作業を一緒にやった人は、その後別の作業に合流して、なんとそのまま6時まで労働していたらしい。そして今朝9時にもちゃんといた。体調悪そうで、咳込んでいたが。大変だ。できる人ほど駆り出されるので、余計大変だ。

 

2.怒られたくない

 

 「怒られたくない」ということが全ての仕事の原動力だと中川純一郎が本に書いていた。『夢、死ね!』だ。たしか就活していた時に買った。確かに、高邁な目標を持っていないのなら、それが最も現実的目標になる。そして職場にいて怒られる心配がないなら、それでもうかなり上々の立場にいることになる。今の現場にも色々問題は多かったが、すぐ怒る人はいなかったので「当たり」の部類だろう。そろそろ、来月以降どうなるかが気になってきている。

 

3.お経

 

 法華経とか読んでみようかなと思っている。日蓮についての本読んでたら、やっぱ法華経も読んどかなきゃなと。

 日蓮法華経激推しおじさんだ。要するに法華経こそ仏教の根本・根源・本義だというようなことを言っている。それどころか、「法華経とはお釈迦様そのものである」みたいなことも言うから面白い。「久遠の昔に悟りを開き、今も法を説き続けている永遠の釈尊」みたいな。なんじゃそりゃ過ぎてとても良い。好きだ。

 あと華厳経も読まないとな。この2つは最低限だ。どうせ聖典なんか大したこと書いてねえだろ、とは思うのだけれど。でもまあ、何か見つけようと思いながら読めば、必ず得られるものはあるだろう。あってくれないと困る。